市川で創業60年。キッチン・浴室・トイレなど水まわりのリフォームから、リノベーション・スケルトンなどの大規模な工事まで、実績多数。幅広く対応が可能です。市川駅徒歩2分!

ソーラーパネル外しで屋根の軽量化(地震対策)【市川市】S様邸 屋根葺き替え(太陽光パネル取り外し)

AFTER

BEFORE

屋根に設置してある太陽光パネル(ソーラーパネル)を取り外し、屋根葺き替え工事を行います。
こちらのお住まいでは、太陽光パネルの老朽化にともない取り外しのご依頼をいただきました。
太陽光パネルは施工の際、屋根に穴を開け金具を固定していきます。そのため太陽光パネルを外すと、その穴から雨漏りが発生してしまいます。その穴を塞ぐだけですと、一時的には雨漏りはしのげますがいずれ不具合に繋がる可能性がございます。そのため屋根全体を葺き替えし直した方が雨漏りの心配はございません。

建物種別

一戸建て

リフォーム部位

屋根

工期

約1ヶ月(外壁塗装工事含む)

総工費

約250万円(税抜/仮設足場代、太陽光パネル撤去処分代含む)

こだわり・特徴

耐震:耐震

施工前。まずはレール状の金物の間にはめこんである太陽光パネルを外します。

太陽光パネルを1枚1枚丁寧に取り外していきます。1枚でも約20kg近くの重さがありますので万が一、下に落としてしまわぬよう慎重に行います。

レール状の金具も取り外していきます。

太陽光パネルの取り外しが完了しました。屋根の上にところどころある出っ張りがレールを支えていた部分になります。スレート瓦(コロニアル)自体も紫外線で色褪せてしまっています。

スレート瓦(コロニアル)と先ほどの出っ張った金具を取り外していきます。

スレート瓦の下にはルーフィングという防水紙が敷かれ、この防水紙が雨漏りを防いでくれるのですが、太陽光パネルを取り付ける行程でどうしても穴が開いてしまうのと、劣化してところどころ穴が開いてしまっています。このままでは雨からお住まいを守ることができませんので、まるごと張り替えていきます。

ルーフィングをキレイに貼りなおし、新たにスレート瓦を乗せて完成です。太陽光パネルを外したことで屋根の重さが軽減され、耐震対策にも繋がりました。

市川のリフォーム・リノベーションは LIXILリフォームショップ アービック建設へ!
たとえばこんな住まいに関するお悩み・ご要望をお伺いします!
■ 水まわりのリフォーム、いくらかかる?費用相場を知りたい
■ プランのご相談・見積りを取りたい
■ 家族構成が変わったので、間取りを変更したい
■ 冬のお風呂場が寒すぎる…
■ 中古物件のリノベーションを相談したい
■ 収納スペースを増やしたい
■ 外壁の汚れやヒビが気になる

☆オンラインショールーム見学&ご相談承ります!
Zoom等のビデオシステムを使用して、自宅や職場にいながらショールームを見学しませんか?
リフォームのご相談も大歓迎です。お気軽にご相談ください。
市川市のリフォームは LIXILリフォームショップ アービック建設へ