市川で創業60年。キッチン・浴室・トイレなど水まわりのリフォームから、リノベーション・スケルトンなどの大規模な工事まで、実績多数。幅広く対応が可能です。市川駅徒歩2分!

【市川市・マンション】水回りの交換・水道管の交換・内装工事【リノベーション】

AFTER

BEFORE

市川市にありますマンションにてキッチンやお風呂、洗面台、トイレなどの水回りの設備機器全ての交換、全てのお部屋の床・壁・天井のクロスとフローリングの交換、水道管の交換、建具の交換、和室から洋室への交換とお部屋の全面を丸ごと変えました規模の大きいリノベーション工事を致しました!
こちらのマンションのお部屋で生活する上で気になっていた点がお部屋の中の段差が多い事でした、リビングからキッチンの間であったり廊下から洋室の間などたくさん段差があり、少し不便な所がありました、そこで今回の工事でお部屋の段差を解消してバリアフリーに致しました!洗面所やトイレ、お風呂のある一室は水道設備の関係でどうしても1段高くしなければいけませんでしたがそちら以外は全てバリアフリーとなっております!

こちらのリノベーション工事は現場ムービーの360°動画やタイムラプス動画やでもご紹介しておりますのでこちら是非ご覧ください!

【リノベーション物件】360°施工事例ムービー【前編】↓
https://youtu.be/SV9umWHUwdA

【リノベーション工事のタイムラプス動画】解体工事&床工事編【Part1】↓
https://youtu.be/Zs57YQo5g94

その他の動画はホームページの現場ムービーにてまとめております!
→『現場ムービー』へはこちらから!

住所

市川市

建物種別

マンション

建築年数

40

リフォーム部位

全面リフォーム

工期

約1ヶ月半

総工費

約470万円

こだわり・特徴

フルリフォーム, バリアフリー, 省エネ, 高気密・高断熱

こちらは元々は和室だった所です、今回の今回のベーションを機にこちらの和室を洋室に変更します!

押入れだった所を一度完全に解体して壁の部分を作りなおします、和室の押し入れと洋室の収納部分は開口部の大きさが違ってくるので押入れからクローゼットに変える時はこの壁の工事も必要になります。

クロスやフローリング、幅木を貼ったあとにクローゼットの扉を設置して完了です。

和室とリビングの間にあった扉です、こちらも和室から洋室に変更するにあたって扉を障子から引き違いの扉に変わります。

こちらも和室の押し入れと同様に壁の工事をして扉が入る開口部分の大きさを変えます、こちらの物件でもそうですが基本的に障子やふすまから洋室に使われる扉に変わる時は開口部分の大きさが広がります。

壁紙に使われているクロスの色が白なので扉も合わせて白い色のものを使いました、前よりも開口部分が広がり隣のリビングから入る光が前よりも多くなったため、お部屋の明るさが前よりも明るくなりました。

こちらはお風呂場です、設置されてからかなりの年数が経っているので所々劣化であったり汚れが残ってしまっている所があります。

元々あったお風呂を解体します、お風呂のユニットバスはこのお風呂場のスペースに収まる大きさのものを選び設置します。

新しいお風呂はLIXILのリノビオ(BKW-1116LBF-A+HLR8)を設置しました、前のものよりも断熱性が良いのでお風呂にお湯を貯めてもなかなかお湯が冷めにくくなります。

続いて洗面所です、洗面所はお風呂とトイレが隣にあるので水回りのものがほぼここに集結しています、そのため水道設備の関係でここの洗面所だけは床が一段高くなります。

水道管の交換が終わった時の写真です、写真から見て右は洗面台、左は洗濯機が来ます。

水道管を通すために一部の壁に穴を開けたのでそちらを補修してクロスを貼ります。

洗面台と洗濯機を載せるための台になる洗濯機パンを設置して洗面所の工事は完了です、青いテープはドアの枠などを接着した糊がまだ乾いていないため乾くまで枠を固定させておくためのものです。

リビングの隣にあるキッチンです、写真でも分かる通りタイルが貼られていたタイプでこちらもなかなか年月が経ったものでした、今回はその上から新しいキッチンを設置します。

水道管の交換をして上から木の板でカバーをします、右上からぶら下がっている灰色の管は換気扇の管です。

キッチンの収納部分やシンクを設置して水道管やガス、換気扇の管を繋いでキッチンの工事が完了です、前はタイルの壁でしたが新しくキッチンパネルという凸凹のないパネルの壁になるので掃除が簡単になります。

床下には水道管があるのでお部屋全体を一新するリノベーション工事に合わせて水道管も全て取り替えます。

新しく取り付けた水道管は架橋(かきょう)ポリエチレン管というもので樹脂で出来ている水道管です、古い水道管は金属で出来ているため錆びの問題がありますがこちらは樹脂なので水道管の錆びを気にする必要が無くなります!

今回のリノベーション工事でお客様より改善のご要望があったのがお部屋の寒さです、こちらのお部屋はマンションの1階にあるためどうしても床下からの寒さがお部屋の中にまで来てしまいます、そのため改善方法として床の高さを上げるのと発砲スチロールの断熱材を床に入れる方法で寒さの問題を解消いたしました!

床下を横から見てみると床の高さが上がっているのがよく分かります、大体5.6cm程前より床の高さがが高くなりました。

市川のリフォーム・リノベーションは LIXILリフォームショップ アービック建設へ!
たとえばこんな住まいに関するお悩み・ご要望をお伺いします!
■ 水まわりのリフォーム、いくらかかる?費用相場を知りたい
■ プランのご相談・見積りを取りたい
■ 家族構成が変わったので、間取りを変更したい
■ 冬のお風呂場が寒すぎる…
■ 中古物件のリノベーションを相談したい
■ 収納スペースを増やしたい
■ 外壁の汚れやヒビが気になる

☆オンラインショールーム見学&ご相談承ります!
Zoom等のビデオシステムを使用して、自宅や職場にいながらショールームを見学しませんか?
リフォームのご相談も大歓迎です。お気軽にご相談ください。
市川市のリフォームは LIXILリフォームショップ アービック建設へ