市川で創業60年。キッチン・浴室・トイレなど水まわりのリフォームから、リノベーション・スケルトンなどの大規模な工事まで、実績多数。幅広く対応が可能です。市川駅徒歩2分!

【市川市】お風呂(スパージュ)・トイレ(アラウーノ)・洗面化粧台(LC)設置工事【あんしん住宅助成制度利用】

AFTER

BEFORE

ご家族でお住まいの一戸建てのお客様のお風呂、トイレ、洗面化粧台の設備機器の交換工事を致しましたのでご紹介致します!
こちらのリフォーム工事では市川市にお住まいの方を対象にした『あんしん住宅助成制度』の補助金を利用しました、お風呂が前についていたお風呂より断熱性の高いものに変わりますので補助金を使える条件の内の省エネに繋がります!今回の工事では約107万円のお風呂の工事を対象にしましたので1回の補助金で使える満額の10万円を利用することが出来ました!この補助金は1つの家に1回のみなので満額使えるのが一番お得ですね。

解体工事から終わりまでの工事はお風呂は約3日、トイレの工事は約2日、洗面台の工事は約3日かかりました、これらの工事を時間を縫いながら一気にしたので実際の工事期間は3日でした、工事をしている間はお風呂もトイレも洗面も使用が出来ないのでいかに工事を早く終わらせるかが大切になりますね。

【使用機器】
・お風呂(スパージュ)
メーカー名:LIXIL
品番:BADS-1616LBBX-A+HLV8

・トイレ(アラウーノ 130タイプ 2WS)
メーカー名:パナソニック
品番:XCH1302WS

・トイレ収納(埋め込み収納)
メーカー名:パナソニック
品番:GHA7FU13XK

・キャビネット(手動RXKペーパーWS収納なし)
メーカー名:パナソニック
品番:XGH7SSKXRWN

・洗面化粧台(L.C フルスライドタイプ カムウッドライト)
メーカー名:LIXIL
品番:LCY1FH-905JFY-A/DL2H

・ミラーキャビネット 3面鏡
メーカー名:LIXIL
品番:MLCY1-903KXJU

・洗面所収納棚
メーカー名:LIXIL
《体重計収納棚》
品番:BB-LCY-HM
《アレンジ棚(下段:引出2段/上段:扉2段)》
品番:LCYS-445HT-A/DL2
《アレンジ棚(下段:引出2段/上段:扉付)》
品番:LCY-305HK-A/DL2

住所

市川市

建物種別

一戸建て

リフォーム部位

浴室 トイレ 洗面所

工期

3日間

総工費

約2,500,000円

こだわり・特徴

バリアフリー, 省エネ, 高気密・高断熱

施工前のお風呂です、手すりや棚などはネジで留めてあるのでまずはこういった小物を取り外してから壁や床の解体に入ります。

お風呂の解体が終わりました、お風呂の床下には水道管が通るスペースがあるので、解体がし終わると結構下までの段差があります。解体が終わったら水道管を通してお風呂の組み立てに入ります。

お風呂の組み立て途中の様子です、お風呂の下にある土台で高さを調節して丁度隣の洗面所の床の高さと同じにします、最近のお風呂はほとんどが隣の部屋との段差が解消されたバリアフリーになるよう施工されています。

浴槽の中の水道管と排水管です、左側のオレンジと青の管がお湯や水を通す給水管、白色の管が使った水を排水する排水管です。ちなみに給水管のオレンジはお湯、青色は水が通る管です。

組み立てが終わりユニットバスの工事は完了です。LIXILのスパージュといえばショールームやテレビのCMで出てくる黒色の浴室のイメージが強いですがこういった白色を基調にした淡い色のスパージュもあります。

お風呂とも同時進行でトイレの施工にも入ります、こちらは元々棚や手洗い器がついていませんでしたが今回これを機に収納棚と手洗い器を取り付けます!

トイレの本体、紙巻器、トイレのリモコンを取り外して壁と天井のクロスと床のCF(クッションフロア)を剥がしました、ここから新しいクロスとCFを貼り着けてトイレや棚等を設置します。

トイレと棚と手洗い器を取り付けてトイレの工事は完了です、棚や手洗い器を取り付けたのでトイレ本体をタンクの無いタンクレスのトイレになりました、タンクが無いことで棚を設置するスペースを十分に確保できました。

新しく取り付けたトイレはパナソニックのアラウーノというトイレです、トイレといえば大抵は陶器で出来ていますが、パナソニックのトイレは有機ガラス系のものがつかわれています、スゴピカ素材というもので水アカが付きにくくキズやひび割れにも強いものです。

トイレの手洗い機です、手洗い機が付くのでスペースが取られてトイレが狭くなってしまうのではと思われますが、厚さが丁度良く角に収まっているのでそこまで窮屈には感じ無いですね。

続いて洗面所の洗面化粧台の交換です、洗面化粧台は場所を大きく変えまして既存のものは窓側の壁についていますが新しく設置するものは写真から見て左側の壁に設置します。

新しく洗面化粧台を付ける側の壁です、新しいものは棚もセットになっているので元からついていた棚は処分します。

工事を始める前に既存の洗面台と棚は処分して洗濯機はお客様のお家のリビングに置かせて頂きました。

今回洗面台の位置を変えるので水道管と排水管の位置も一緒に移動させます。洗面所もトイレと同じく壁と天井のクロスと床のCFを一新させます。洗面所などは水道管の配管工事で壁に穴を開けたりするのでクロスやCFの張り替えは必須になります。

洗面化粧台と棚の設置が終わり工事の完了です、前のものより台の大きさも広くなり収納スペースも増えました!更にこの洗面化粧台についている水栓は手をかざすと自動で水が出てくるタッチレスのものなのでかなり使い勝手が良くなりました。

市川のリフォーム・リノベーションは LIXILリフォームショップ アービック建設へ!
たとえばこんな住まいに関するお悩み・ご要望をお伺いします!
■ 水まわりのリフォーム、いくらかかる?費用相場を知りたい
■ プランのご相談・見積りを取りたい
■ 家族構成が変わったので、間取りを変更したい
■ 冬のお風呂場が寒すぎる…
■ 中古物件のリノベーションを相談したい
■ 収納スペースを増やしたい
■ 外壁の汚れやヒビが気になる

☆オンラインショールーム見学&ご相談承ります!
Zoom等のビデオシステムを使用して、自宅や職場にいながらショールームを見学しませんか?
リフォームのご相談も大歓迎です。お気軽にご相談ください。
市川市のリフォームは LIXILリフォームショップ アービック建設へ