市川で創業60年。キッチン・浴室・トイレなど水まわりのリフォームから、リノベーション・スケルトンなどの大規模な工事まで、実績多数。幅広く対応が可能です。市川駅徒歩2分!

4年ぶりの大雪!

皆さんこんにちは、営業部の志村です

昨日の大雪はすごかったですね、帰りも交通機関が乱れていて電車でぎゅうぎゅう詰めになりながら帰宅してました…幸いいつもより数分帰宅時間が遅れたぐらいでしたが……ツイッターで渋谷駅の画像が流れてきた時はびっくりしました。

お昼ぐらいから雪がジャンジャン降ってきて帰りの時間の時にはもう積もってました、今回は雪に加えて風もあったので吹雪状態になって寒かったですし雪がビシバシ当たって結構痛かったです(特に顔が)

 

が)

↑市川駅の前にある千葉街道の所

昨日の帰り道での写真ですね、吹雪いてたせいもあってカラーコーンが真っ白に…

粋の千葉生まれ千葉育ちなので寒い寒いと言いつつ家に帰った後、家族と近くの公園で走って遊んで滅多に見ない雪を楽しんでました!

今日はずっと晴れていたのもあってお昼頃にはもう積もっていた雪は大半が溶けていましたが、溶けた雪が凍ってツルツルになっている所もあるので転倒にはご注意下さい、テレビでも言われていましたが階段での転倒には特に要注意ですね。

 

《おまけ》

それと雪が降って積もると建物で水漏れが起こることがあります、雪による水漏れは雨漏れによる水漏れとはまたしくみが違います、雨漏れによる水漏れは古くなった建物に出来たヒビや隙間などから降ってきた雨が侵入してしまう事が大半ですが

積雪によるものでは家自体の熱によって屋根に積もった雪の内側から溶けてしまうので溶けた水が周りの雪に閉じ込められすぐに水が流れず留まるため、普段の雨などでは普通入ってこない屋根の隙間に水が侵入して水漏れが起こってしまうのです。

この雪による水漏れは『すが漏れ』と呼ばれています、千葉県では積もる程の大雪自体がそうそう無いので雪による水漏れもこの名称も馴染みがないですね…

すが漏れも千葉県では本格的な氷河期が来ない限りは長く続いて発生する事も発生すること自体も滅多にないのでこんな事もあるんだなと思って頂くぐらいで大丈夫ですね。

すが漏れが万が一発生したり他にも住宅に関する事で不安点や問題があればご気軽にご相談下さい。

市川のリフォーム・リノベーションは LIXILリフォームショップ アービック建設へ!
たとえばこんな住まいに関するお悩み・ご要望をお伺いします!
■ 水まわりのリフォーム、いくらかかる?費用相場を知りたい
■ プランのご相談・見積りを取りたい
■ 家族構成が変わったので、間取りを変更したい
■ 冬のお風呂場が寒すぎる…
■ 中古物件のリノベーションを相談したい
■ 収納スペースを増やしたい
■ 外壁の汚れやヒビが気になる

☆オンラインショールーム見学&ご相談承ります!
Zoom等のビデオシステムを使用して、自宅や職場にいながらショールームを見学しませんか?
リフォームのご相談も大歓迎です。お気軽にご相談ください。
スタッフブログ
市川市のリフォームは LIXILリフォームショップ アービック建設へ