リニューアル事業課 渡部です。本日は「NPO法人市川子ども文化ステーション」様、主催のイベント「ミニいちかわ」に参加致しました。(現代産業科学館)今回、初参加・・・子供店長の企画で「木の教室、木の工房」を担当させて頂きました。まずは・・・
子供さんたちが使用する、手洗い器と仮設水道設備の設置。この手の仕事は、アービック建設にお任せ下さい。テント設営も「地鎮祭」で慣れてます。
本当の家?を作りました。プレカット工場様のご厚意で、木造住宅のフレーミング(構造体)を実体験。(写真は作成中です。)
完成!仕口(接合部)の精度に、感動!「家ってこういう風につくるの」上棟の「達成感」をお子様たちと共感!
木工教室、材料全部無くなりました。(ご来場ありがとうございました。後半、材料足りなくてごめんね)人材不足の建設業界・・・この中かから、未来の大工さん、現場監督さん(技術屋:エンジニア)が生まれる事を確証しました。(その際は、現場でおじさん達をいじめないでね♡。)予想に反し、「女の子」多かったです。
作品例、これなんだかわかりますか!「ハムスターのトンネル」・・・・本当に申し訳けないです。この発想でません・・・
子供さんの想像力、発想力、企画力、改めて感服させて頂きました。(ミニいちかわ、参加させて頂きありがとうございます。)
明日もいろいろご教授下さい。